平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

梓崎優『叫びと祈り』(東京創元社 ミステリ・フロンティア)

 

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)

 

  砂漠を行くキャラバンを襲った連続殺人、スペインの風車の丘で繰り広げられる推理合戦、ロシアの修道院で勃発した列聖を巡る悲劇……ひとりの青年が世界各国で遭遇する、数々の異様な謎。選考委員を驚嘆させた第五回ミステリーズ!新人賞受賞作「砂漠を走る船の道」を巻頭に据え、美しいラストまで一瀉千里に突き進む驚異の連作推理誕生。大型新人の鮮烈なデビュー作。(粗筋紹介より引用)
 第五回ミステリーズ!新人賞受賞作「砂漠を走る船の道」、「白い巨人」、「凍れるルーシー」、「叫び」、「祈り」の五編を収録。2010年2月、刊行。

 海外の動向を分析する雑誌を発行する雑誌社に勤め、七か国語を操り、年間100日近くを海外で過ごす斉木を狂言回しとした短編集。巻頭の「砂漠を走る船の道」は傑作。全く想像できなかった動機といい、極限化における推理といい、結末における最後の隠し味といい、見事としか言いようがない。それ以後の短編はちょっと評価が落ちるが、凡作というわけではなく、十分に読むことができる作品ばかり揃っている。「凍れるルーシー」の結末はなかなか悪くないし、「叫び」の動機もうまく描かれいる。最後となる「祈り」の書き方が個人的な好みとしてではあるが、今一つ。何もこんなことしなくてもいいのに、と思ってしまう。

 海外の描写もよく描かれているし、登場人物のあり方も悪くない。なるほど、各誌で評価が高かったのも頷ける。ただ、「砂漠を走る船の道」を同じくらいの鮮烈さを持った作品がもう一つ欲しかったのは、あまりにも贅沢だろうか。