平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

森雅裕『いつまでも折にふれて・さらば6弦の天使‐いつまでも折にふれて2』(ワニの本―森雅裕幻コレクション4)

 クリスタル細工のような瞳を持つボーカリスト錺泉深(かざり いずみ)のミステリアスな魅力で人気のロックバンド、HERGA(ヘルガ)。ニュー・アルバムの録音中、作曲家は不慮の死を遂げた。はたしてその死は転調していく運命のイントロなのか――。
 私家本ながら絶賛の『いつまでも折にふれて』、書き下ろし姉妹編『さらば6弦の天使』を併録。(粗筋紹介より引用)
 1994年に執筆され、1995年7月、私家本としてスターポスト音楽出版より出版。書下ろし続編を加え、1999年6月、発売。

 

 不遇のミステリ作家、森雅裕の長編作品。デビューの頃から巡り合せが悪すぎたのは有名だが、これほどの作品を私家本としてしか出版できなかったとは、あまりにも不遇すぎる。
 登場人物や舞台の造形がZARDなのは一目瞭然。もしかしたらそこらへんが日の目を見なかった理由かもしれないけれど。
 『いつまでも折にふれて』は、徹底的にマスコミへの露出を避け、ライブすら行わなかったHERGAがついに初のライブを行うのだが、作・編曲家が亡くなり、事故なのか殺人なのか疑心暗鬼になる話。『さらば6弦の天使』は伝説のライブから4年後、悉く相手を打ち負かしてきたバンド4 REALが対バンを申し出て、さらに事件が起きて脅迫状が続き、ついに承諾して再結成されるHERGAの話。4 REALはともかく、プロデューサも誰かを思い出すような設定。
 後味が悪いのに、予定調和な世界がなんとも物哀しいトーンを奏でている。演奏が始まると、指揮者の奏でるタクトどおりに弾かなければならない楽器演奏者のように。わかっていながらも運命に導かれ、そして堕ちていく登場人物たち。それでも輝きを失わないのが、選ばれた者の宿命か。
 殺人事件が起きながらも、事件の真相よりHERGAがどうなるのか、錺泉深はどこへ行くのかがとても気になってしまう。その時点ですでにモデル以上の魅力を持ってしまい、そして囚われてしまったことに気づいてしまった。
 先にも書いたが、これだけ書ける作家がどうして干されてしまうのか。それについては『推理小説常習犯』に詳しいのだが、そろそろ表舞台で再評価されないものだろうか。そんなことを言いながら、新刊で買って今頃読んでいる自分もどうかと思うが。