平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

桜田一男『ケンドー・ナガサキ自伝』(辰巳出版)

ケンドー・ナガサキ自伝 (G SPIRITS BOOK)

ケンドー・ナガサキ自伝 (G SPIRITS BOOK)

桜田一男は1948年、北海道網走市生まれ。中学卒業後、立浪部屋に入門し、最高位幕下十三枚目まで上がるも、親方との確執で廃業。1971年、日本プロレスに入門し、戸口正徳戦でデビュー。崩壊後は全日本プロレスに移籍。1976年、天龍源一郎床山として一緒にアメリカに渡った後、一匹狼として海外でヒールとして活動。1981年からはケンドー・ナガサキに変身。海外、新日本プロレスなどで活躍。1990年、SWSに参加。崩壊後はNOWを立ち上げ、さらに大日本プロレスでエースとして活躍。
2018年5月、書き下ろし。



ケンドー・ナガサキとして活躍した桜田一男の自伝。新日本プロレスでしか見たことがないけれど、ちょっと地味だったが頑丈で受けっぷりもよく、玄人受けするレスラーだった。ただ新日本では、しょっぱいミスター・ポーゴがパートナーであったこともあり、活躍できなかったことも覚えている。ザ・グレート・カブキの陰に隠れていた感はあったが、良いレスラーだった。

そんな桜田の自伝だが、結構辛辣に書いているところも多い。もちろん、そういう方が楽しいのだが。自分がよければそれでいいというミル・マスカラスの評は、万国共通、誰もが同じことを思っているようだ。ブルーザー・ブロディについても同様。逆にプロとして仕事をするレスラーについては高評価だ。やはり自分の腕だけで海外マットを渡り歩いていたのだから、色々とシビアにならざるを得ないだろう。

宝島のインタビューだと、結構削られているとのこと。確かに内容については、思ったほど書かれていない、ソフトな内容だなと思わせる部分もある。実際のところ、もう少しぶっちゃけてほしかったと思った。新日本、全日本、国際プロレスの違いなんかは、もっと書いてほしかった。海外レスラーの薬事情もそれなりに書かれているが、その気になればもっと実名がポンポン出てきたのだろう。

大日本プロレスの退団後はNOWを再開するも徐々にフェードアウトし、飲食店を経営後、いまではマンションの管理人をやっているとのこと。このへんは書かれていなかったなあ。その気になればプロレスのマットに上がることは可能だろうが、年を取った姿でリングに上がろうとしない姿勢もまた美学の一つだろう。

しかしこういう本を読むと、レスラーの評価が世間の見方と異なっている部分が多いことがわかる。もちろんレスラー同士の裏側を当時知る必要はないだろうが、そういう技術の面もわかるようになりたいなあと思ってしまう。