平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

「推理クイズ」の世界を漂う

藤原宰太郎推理クイズ作品リスト」の情報を更新。『藤原宰太郎探偵小説選』より多くを引用させていただきました。有難うございました。12年ぶりの更新だったりします。
藤原宰太郎探偵小説選』(論創ミステリ叢書)の話を聞いた時はビックリしました。正直言って、「探偵小説」の名は似合わないと思っていましたからね。初期の頃に短編を書いていたことは知っていましたが、実は長編も含め、一作も読んだことはありません。推理クイズはあれだけ読んでいるのに(苦笑)。出版されていた推理クイズ本で、リストに載っていない作品はどうやらなさそう。ちょっと一安心。呉明夫様、名前を挙げていただき、有難うございました。著者インタビューは非常に興味深く読ませていただきました。
ところで、「809は殺しの番号」というクイズの元ネタが藤原遊子「809は殺しの番号」と書かれていたことがありました。忙しくて今は調べられる状況にないのですが、確か文庫本だったから、ワニ文庫のどれかだと思うのですが……。本当にこんな作品があったのか、非常に気になります。