平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

政府はブラジルとの間で互いに受刑者を母国に戻す条約に署名することを閣議決定した。

いわゆる「受刑者移送制度」のこと。ブラジルや中国は「受刑者移送条約」に加盟していないため移送できなかったが、二国間条約に署名して国会で承認されれば移送が可能となる。本人の同意が条件なので、何人が移送されるかわからないけれど、日本で服役しているブラジル受刑者は2013年末で240人であり、外国人受刑者の国別では3番目とのこと。となると1番目と2番目は韓国と中国ということですかね。調べればすぐにわかりそうですが、面倒なのでパス。それでも日本で収容されている場合は、日本の方が過ごしやすいということですかね。例え生活に困って犯罪に手を染めた場合でも。