平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

高田郁『残月 みおつくし料理帖』(ハルキ文庫)

残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

吉原の家事で又次が死んで1ヶ月後の三方よしの日。つる屋に摂津屋が尋ねてきた。あさひ太夫の無事を伝えるとともに二人の関係を問い質すが、澪は口を閉ざす。摂津屋が帰るところを清右衛門が偶然見掛けて問いただし、話を察して大笑いする。「残月――かのひとの面影膳」

身請けされて幸せに暮らしているしのぶがつる屋にやって来た。しのぶが佐兵衛の行方を知っていると聞き、芳は動揺する。しのぶは澪に佐兵衛を説得すると約束したが、会えないという手紙が届いて芳はがっくりする。さらに佐兵衛は消えてしまった。「彼岸まで――慰め海苔巻」。

登竜楼の采女が澪を呼び出し、自分のところへ来るように迫る。澪は4千両を用意しろと言い放ったが、逆に采女は料理で納得させてみろと迫ってきた。料理に悩む澪はある日、源斉の手ほどきであさひ太夫(野江)と一瞬の再会を果たす。「みくじは吉――麗し鼈甲珠」。

芳に付きまとっていた房八が再婚するため、祝いの宴に出す料理を出してほしいと坂村堂が澪に依頼した。宴の当日、仲違いしたままの坂村堂と父親の柳吾も出席したが、結局喧嘩となり、激怒した柳吾が倒れてしまう。坂村堂は、妻を亡くして独り身の父を案じ、芳に看病を依頼する。「寒中の麦――心ゆるす葛湯」。

2013年6月、書き下ろし刊行。



1年ぶりの「みおつくし料理帖」新刊。吉原の大火事で又次が死ぬというショッキングなラストからようやく物語が動き出した……と思ったら急展開な出来事が続く。行方不明だった佐兵衛が見つかるは、種市はつる屋を閉めることを決意するは、芳が柳吾と再婚するは。1年かけて考えていたんだろうなあ、作者は。料理も今回は凝ったものが多く、満足満足。いよいよ澪が動き出すだろうが、それより前に、源斉との関係はどうなるんだろうか。これもまた気になるところ。次が楽しみだなあ。問題は、次がいつ出るか全く書かれていなかったことなんだが。