平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

年報・死刑廃止2012を購入

納得できない論調も多いけれど、資料としては貴重なので毎年購入。いい加減、置くところがなくなってきたが(苦笑)。とりあえず、再審請求状況のみ更新。再審請求が新たに判明したのは加納恵喜、後藤良次、長谷川静央、加賀聖商の4死刑囚。藤島光雄死刑囚みたいに再審請求の文字が消えていた死刑囚もいたけれど、一昨年(だったっけ?)の西川正勝死刑囚らのように、請求の合間と判断し、文字は消していません。
リストを見てみると、再審請求中(もしくは共犯が再審請求中)、共犯が後に死刑確定or裁判中、高齢、病気、精神状態悪化などが考えられる死刑囚がずらっと並んでいる。田中毅彦死刑囚、外尾計夫死刑囚については一切情報が入ってきていないようだが、闘病中なのだろうか。薛松死刑囚は外国人ということで何かあるのだろうか。陳徳通元死刑囚のように執行されるケースもあるからよくわからないが。
こうして見ると、執行されるのは上のような事情がある死刑囚を除いた上から順番になっていることがある程度読める。飛ばされるのは、やっぱり再審請求中だったのか、と今更ながらわかるわけだ。