平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

再審請求で思ったこと

小林光弘死刑囚の第二次再審請求が明らかになりましたが、青森地裁の受理が2013年9月10日付ということに首をひねりました。小林死刑囚が第二次再審請求をしていただろうということは、『年報・死刑廃止2013』の死刑確定囚のリストを見て判断したのだったが、あれって確か7月か8月付時点の情報だったような……(今、手元に見つからないので確認できない)。地裁が受理するのって、結構時間がかかるものですか? 受理されるまでの間って、一応は「再審請求中」というカテゴリに入れられるのでしょうか。小林死刑囚が請求をしたのはいつなんでしょうか。第一次再審請求は2012年12月26日付で最高裁が特別抗告を棄却しているから、2013年1月中には判決が確定している。その後執行があったのは、2013年2月21日、4月26日。執行の可能性、十分にあったような気がします。それとも9月12日に熊谷徳久死刑囚1人だったのは、もしかしてターゲットに上がっていたのが、ぎりぎりで回避されたんじゃないでしょうか。全部、憶測なんですけれどね。

→6月2日に解決。2013年2月に第二次再審請求を出していました。9月に出したのは第三次再審請求。なるほど、これだったら、ハンコを押す時間が無いわ。