平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

再審請求

西川正勝元死刑囚って、10回も再審請求を提出していたのか。内容も同じなら、そりゃ執行逃れが見え見え。まあ、誰も無罪だとは思っていないだろうし、日弁連も全く支援していないようだし。アムネスティは抗議しているけれど、正当な理由もなくまともな証拠もなく再審を受けさせること自体、「公正な裁判」じゃないんだよな。反対のためなら何でも反対するよな、ここも。誰もかれも再審を受けさせたら、裁判所はパンクするし、永遠に再審ループを続けることだって可能になるぞ。
ところで再審請求回数の歴代1位はおそらく帝銀事件の平沢貞通元死刑囚の第二十次だろうけれど、現役死刑囚だと誰だろう。渡辺清死刑囚、神宮雅晴死刑囚、猪熊武夫死刑囚、村松誠一郎死刑囚あたりは10回ぐらい越えていそうだ。この中でわずかでも無罪の可能性があるのは渡辺清死刑囚(一部無罪)と村松誠一郎死刑囚ぐらいか。このあたりまで執行が逆戻りするだろうか。それとも、無罪を争うのではなく量刑を争って再審請求を提出している死刑囚に法務省はターゲットを当てているだろうか。今のところ、再審請求中の執行に対する大きな批判もなさそうなので(批判しているのは、死刑執行自体でも批判するような団体ばかり)、今後も再審請求中の執行があるだろう。