平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『大長編ドラえもん』第3巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん (3)

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん (3)

藤子・F・不二雄大全集第2期第12回配本の一冊。大長編ドラえもんのうち「のび太と鉄人兵団」「のび太と竜の騎士」を収録。「パラレル西遊記」は作者体調不良で描かれなかったため、アニメ版本の扉絵のみ収録。
大長編シリーズでも人気の高い二作を収録。「のび太の〜」から「のび太と〜」へ変更されたせいか、内容も幾分ハードなものになっている。私はその点がどうも好きになれないんだけどね。身の回りに影響を及ぼさないという大前提が、一応は守られているとはいえ大きく崩された感があったし。過去の作品のように、元に戻ってめでたしめでたし、ではなくて、歴史を変えてしまうような大事を起こしている部分に違和感があったからかもしれない。スケールの大きいドラえもんというのも魅力的ではあるのだが。
解説は元アシスタントのたかや健二。『Neo Utopia』でもアシスタント時代の裏話を描かれているが、今回もその期待に十分応えたもの。しかも収録巻の内容に合わせているところがいい。