平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『ドラえもん』第2巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 2 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 2 (藤子・F・不二雄大全集)

国民的名作『ドラえもん』第2巻は1962年度生まれ、「小学一年生」1970年1月号〜「小学六年生」1975年3月号掲載作品を収録。これだけのボリュームを読むと、さすがにお腹いっぱいである。
「ネンドロン」では前月号掲載作品「ガンじょう」の話が出てくるなど、雑誌掲載順に並んでいるから初めてわかったような箇所もある。幻のレギュラーキャラクター、ガチャコを1962年度生まれの人は1度しか読むことができなかった(本巻で出てくるのは1話だけ)など、新しい発見も多い。学年が上がる毎に、書かれている内容もより深く、そして考えさせられたりするような内容になっているところも興味深い。これは、藤子Fが選別しながらまとめられたてんとう虫コミックスではわからないことである。特別附録では、単行本時に改められる前の「ツチノコ見つけた!」のエピソードが載っているのも嬉しかった。
藤子Fファンを満足させる造りであり、まさに全集の名に相応しい。これからもこのような編集方針で最後までがんばってほしい。