平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

平光琢也『怪物ランドの生涯』(河出書房新社)

怪物ランドの生涯

怪物ランドの生涯

1983年、「お笑いスター誕生!!」でアッという間の10週勝ち抜き、グランプリを獲得。その後「ウソップランド」などで人気を獲得したが、いつの間にかソロ活動が中心となってしまった怪物ランド。今でも一部に熱狂的なファンを持ち、再活動が期待されながらも、未だその動きが見られない。

本著は怪物ランドが結成から解散するまでの足どりを書いたもの……ではない(笑)。一応1983年の結成から2000年の解散までの章が書かれているが、実際の執筆は1985年であるし、はっきりいってしまえばネタ本。怪物ランドリーダー平光琢也が書き下ろした、「怪物ランドの生涯」をネタにした本である。彼らのコントと同様、やや斜め視線から見た面白さとナンセンス、楽屋落ちと内輪受けをネタにした笑い満載である。

結構探していたのだが、ようやく入手することができた。もう1回、彼らのコントを見てみたいんだけどね。もう無理かなあ。