平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

鮎川潤『犯罪学入門』(講談社現代新書)

犯罪学入門 (講談社現代新書)

犯罪学入門 (講談社現代新書)

日常の平安を脅かす様々な逸脱行動や組織の暴走……具体的事例をふまえつつ、常識ではとらえがたいその内実、方との関連、社会の対応など幅広い知識を提供する。(表紙より引用)



作者の鮎川潤は大学教授。専攻は犯罪学、逸脱行動論、社会問題研究。

その名の通り、犯罪学というものについての入門書。殺人、薬物犯罪、性犯罪、企業犯罪、少年非行、犯罪者の処遇、被害者学などについて書かれている。

とまあ、一応読んでみたんだけど、全然興味がわかない。自分は犯罪という行為を調査することに興味はあるけれど、学問としての興味はないということだね。ただそれがわかったというだけ。