平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

魔夜峰央『奥様はパタリロ!』(白泉社 花とゆめコミックス)

奥様はパタリロ! (花とゆめCOMICS)

奥様はパタリロ! (花とゆめCOMICS)

アラファト家政婦派遣協会に属する越後屋波多利郎。10歳の美少年(?)だが、父親が残した百億円の借金を返すため、家政夫として働いている。今回の依頼は、失踪したアメリカ人実業家の妻の代わりを務めること。ところがこのマシュマロとあだ名を持つ妻、大学時代から多数の崇拝者を従える存在だったことから、一日だけの夫婦気分を味わいたいというオファーが殺到。パートナーのおクマさんとともに、アメリカへ行くことになった。
「家政夫パタリロ!」の続編では、おクマさんとともにアメリカで大活躍。当初の設定が途中で変わってくるところが魔夜峰央らしいところだが、それでも1巻分を仕上げてしまうところはさすが。ほとんどで笑い有り、所々で涙有り。緩急の付け所がうまい。最近は本編の『パタリロ!』より番外編の方がのっているように見えるのはなぜなんだろう?
ここで終わったかと思ったら、次は「ビストロ温泉パタリロ!」だって。