平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

魔夜峰央『仁義なき家政夫パタリロ!』(白泉社 花とゆめコミックス)

仁義なき家政夫パタリロ! (花とゆめCOMICS)

仁義なき家政夫パタリロ! (花とゆめCOMICS)

父親の残した莫大な借金を返済する、スーパー家政夫おパタ! 格安料金の怪しい家政婦派遣会社CHM(チャリティー・ホーム・メーカーズ)がライバルとして登場し、おパタが属するアラファトも大変な事に…。かくして、仕事をめぐる仁義なき戦いが始まる――。(粗筋紹介より引用)
隔月刊誌「Silky」に連載された家政夫シリーズ完結編。帯には「8年にわたり大ヒット!」とあったが、そんなに長く続いていたのかと今更ながらに驚いた。ちなみに過去の作品は『家政夫パタリロ!』『奥様はパタリロ!』『ビストロ温泉パタリロ!』『出もどり家政夫パタリロ!』に収められている。
それにしてもパタリロに家政夫をさせようというアイディアもよくぞここまで続いたもの。いつの間にかKGBやCIAが出てくる展開に呆れながらもそれなりに楽しく読んでいたが、どことなく魔夜に求められているものとは違うんじゃないかと思ってもいた。人情部分や対KGBといった点に力点が置かれ、ギャグとしての切れ味に今一つ欠けていたのが、その原因じゃないかと思うのだがどうだろうか。いわゆるスターシステムとはいえ、わざわざパタリロのキャラクターを出す必然性が感じられなかったし。まあ100億円の借金返済という最初からの主目的が最後まで貫かれた点は評価してもいいとは思うが。