平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

魔夜峰央『パタリロ!』第81巻(白泉社 花とゆめコミックス)

パタリロ! 81 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 81 (花とゆめCOMICS)

1年ぶりの新刊は、「別冊花とゆめ」に掲載された全12編を収録。1編あたりのページ数が短くなったので、コミックスが出る間隔も長くなるわけだ。
いつもながらのギャグ話有り、ミステリもの有り、江戸時代もの有り、感動系有り、とバラエティ豊かな並び。1編当たりが短いので、もう少しじっくり描いてほしかったな、と思わせるものが多い。特にホラーにミステリ的オチを加味した「夢魔の森」や、涙を誘うラストの「雪と恐竜」なんかは、倍のページ数で読みたかったところだ。
バンゴランがなぜいつも手袋をはめているのかという疑問についに回答が付く「花のバンコラン」(絶対、このとき思いついたな)とか、石持某作品を参考にしただろうなと思わせる謎解きもの「オカル・ト?」など、まだまだ魔夜峰央健在、と思わせるものも多い。ここらでもう一度、パタリロに全力投球してくれないかな。