平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

東川篤哉『交換殺人には向かない夜』(光文社 カッパノベルス)

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)



有名画家の息子の妻に浮気調査を依頼され、使用人を装って山奥の邸に潜入した私立探偵・鵜飼杜夫と探偵事務所があるビルのオーナー・二宮朱美。ガールフレンドである十乗寺さくらに誘われ、彼女の友人である女優が持つ山荘を訪れた鵜飼の弟子、戸村流平。寂れた商店街の通りで起こった女性の刺殺事件の捜査を行う砂川警部、志木刑事、和泉刑事。別々の場所で、全く無関係に夜を過ごしているはずだった彼らの周囲で、交換殺人はいかにして実行されようとしていたのか? 飄々と、切れ味鋭い傑作本格推理!(粗筋紹介を一部書き加えて引用)

Kappa-Oneデビュー組、東川篤哉の烏賊川市シリーズ最新作。



鵜飼、戸村、朱美、刑事群のレギュラー陣に、『密室に向かって撃て!』の登場人物十乗寺さくらも加わってのコメディ。本格ミステリとしても見事な仕上がりだ。

この人は、ユーモアミステリというよりも、むしろドタバタコメディミステリを書きたいんだと思う。お約束の登場人物たちが繰り広げる、お約束のギャグは慣れれば面白いのだが、慣れないとちょっときついかもしれない。ビギナーにも受け入れられる人物紹介等を書くことができるかが、勝負所なんだと思う。

ドタバタの部分を除くと、実は骨組みのしっかりした本格ミステリを書いている。ただ、いままではドタバタの部分とミステリの部分の融合が今ひとつ噛み合わず、物語の流れに乗り切れないところがあった。本作でその欠点がようやく払拭された気がする。

冒頭に堂々と交換殺人を謳っているので、さてどういう風に成立させるのか、お手並み拝見というところなのだが、登場人物が繰り広げるドタバタ劇に思わず引き込まれ、いつしかミステリであることを忘れてしまう。しかし、最後の解決シーンには唸らされた。なるほど、こういう手があったのか。スマートな仕上がりは、ギャグに耐えられないという人でも読んでほしいと思う。

シリーズものということでマイナス評価を自然に下す人がいるかもしれないが、出来そのものは今年のベスト10候補。これで一気に評価が上がると嬉しいね。ただ、二度とこの手は使えないから、次作が勝負所だろうな。