平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

わかつきめぐみ『お猫さまズ暮らし。 はるちゃんといっしょ』(白泉社 花とゆめコミックススペシャル)

 今まで飼っていた3匹の猫との哀しい別れの後、出会ったのが野良猫のはるちゃん。それから1年後、いろいろあって2021年4月にはるちゃんを家に迎えることになった。わかつきめぐみとはるちゃんの日常を描いた、エッセイ風コミックシリーズ第4弾。2023年11月刊行。


 出ると必ず買う漫画家の一人、わかつきめぐみ。1~2年に1冊出るかどうかという寡作な漫画家なので、いつ出るのかチェックするのが大変である(苦笑)。藤子・F・不二雄はS(すこし)F(ふしぎ)な作品を描いてきたが、わかつきめぐみはS(すこし)F(ファンタジー)な作品を描き続けていると勝手に思っている。もちろん、それ以外の作品もたくさんあるし、それもまたいいのだが。
 本作は作者と飼い猫の日常を書いたエッセイ風コミックシリーズ第4弾。漫画はもちろん、ページも表紙も奥付もオール手描き文字で、印刷されたのはバーコードと定価とISBNコードくらいというこだわりは健在。読んでいて面白いけれど、作者の持ち味とはちょっと違うんじゃないかな、とは思う。そろそろ新作を読みたいなあと思っていたら、2月に『古道具よろず屋日常』が出るとのことなので、非常に楽しみ。