平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

連城三紀彦『人間動物園』(双葉文庫)

人間動物園 (双葉文庫)

人間動物園 (双葉文庫)

記録的な大雪にあらゆる都市機能が麻痺するなか、汚職疑惑の渦中にある大物政治家の孫娘が誘拐された。被害者宅の至る所に仕掛けられた盗聴器に、一歩も身動きのとれない警察。追いつめられていく母親。そして前日から流される動物たちの血……。二転、三転の誘拐劇の果てにあるものとは!? 連城マジック炸裂の驚愕ミステリー。「このミステリーがすごい!」2003年版・第7位。(粗筋紹介より引用)

2002年4月、双葉社より単行本刊行。2005年11月、文庫化。



誘拐事件なのに、誘拐された被害者の家に行くことができず、隣の家から情報を仕入れる捜査陣。何か腹に一物ありそうな登場人物群。なぜか殺される動物たち。いたるところに仕掛けられている、怪しそうな文章と伏線。意味深なタイトル。意外な結末。まあ、確かに一言で言い表すのなら連城マジックだな。これだけの仕掛けを成立させたその腕には脱帽するのだが、それが面白かったかどうかと言われれば話は全く別。ぶっちゃけて言ってしまえば、結末、これでいいの、と言いたくなる作品。被害者の言動や行動にも首をひねるところが多いし、警察の動きも今一つ。警察に駆け込んでいれば終わったんじゃないの、という疑問については作者の回答もかなり苦しいと感じる。そしてこれは好みの問題だろうが、犯人の動機や行動が勝手すぎ。他の登場人物も含め、イライラする人たちばかり。読んでいる自分も含め、そういう自分勝手な世情を表している作品なんじゃないかと、邪推するぐらい。

読者を選ぶ作品であることには間違いない。人間心理にこだわらない人だったら、この仕掛けを喜ぶんじゃないだろうか(とかなり偏見な見方をしてみる)。