平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

名張毒ぶどう酒事件の再審取り消しについて

正直に言えば予想外。裁判所が、論点にすら上がっていなかった概念(時間経過)を取り上げて取り消すとは思わなかった。死刑囚の再審はもう出さない、という強い意志がどこかにあるんじゃないだろうかと思ってしまう。何か、名古屋高裁が死刑執行を行ったとしか思えないような判決だった。これで袴田事件も再審は難しくなった気がする。
全然関係ないけれど、小沢貴司被告の控訴審が即日結審していた。判決は6月27日。懲役50年がどれだけ減らされるのか、それとも維持されるのかは気になる。