平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

2012-05-28から1日間の記事一覧

『死刑囚90人 とどきますか、獄中からの声』を購入した

再審状況については、少しずつ書き足していきます。無罪を訴える死刑囚が多いからかもしれないが、反省の気持ちが伝わってこない「声」というのも問題だと思うんだけどね。こういうのを読むと、普通の感覚の人なら、「自分の権利ばかりを訴えるなよ!」と言…

名張毒ぶどう酒事件の再審取り消しについて

正直に言えば予想外。裁判所が、論点にすら上がっていなかった概念(時間経過)を取り上げて取り消すとは思わなかった。死刑囚の再審はもう出さない、という強い意志がどこかにあるんじゃないだろうかと思ってしまう。何か、名古屋高裁が死刑執行を行ったと…

荻原浩『ハードボイルド・エッグ』(双葉文庫)

ハードボイルド・エッグ (双葉文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (79件) を見る最上俊平は中学生の時に読んだフィリップ・マーロウに憧れ、私立探偵を営むようになったは…