平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「死刑に関するニュース」に3件追加。
「死刑確定囚リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
無期懲役判決リスト 2009年度」に1件追加。
「求刑無期懲役事件公判予定」に1件追加。
今日、地下鉄サリン事件の実行犯だった豊田亨被告、広瀬健一被告の最高裁判決が出て、上告が棄却されたため死刑が確定する。一般の人から見たら、まだ裁判をやっていたの?と思うのではないだろうか。しかもまだ裁判中の被告がいると聞くとびっくりするに違いない。
『年報・死刑廃止2009』に記載されているデータをようやく追記。新たに再審請求が判明したのは高根沢智明、向井義己(旧姓豊田)、長勝久、松田康敏の各死刑囚。逆に再審請求の文字が消えたのは高田和三郎、西川正勝の各死刑囚。高田死刑囚は高齢だからさすがに執行はないと思うが、西川死刑囚は再審請求が棄却された段階で執行リストのトップ付近へラインナップされていたのではないだろうか(不適切な表現で申し訳ないが、わかりやすい書き方が思い浮かばなかった)。控訴を取り下げた高根沢死刑囚も再審請求。一度は死を覚悟しても、やはり生への欲求は強かったのだろうか。民主党政権に変わって一番喜んでいるのは彼らかもしれない。