平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

http://hyouhakudanna.bufsiz.jp/climb.html

「死刑確定囚リスト」「最高裁係属中の死刑事件リスト」「死刑執行・判決推移」を更新。
無期懲役判決リスト 2019年度」に2件追加。
「求刑無期懲役、判決有期懲役 2019年度」に1件追加。
「求刑死刑・判決無期懲役」を更新。
 山田浩二被告の控訴取り下げはびっくりしました。いろいろごねそうなタイプだと思っていたので。その後、『創』の篠田編集長から接見内容が公開されてましたが、取り下げ理由にはさらに驚きました。そんなことで自らの判決を確定させてしまうとは。頭に血が上ると何をしでかすか、わからないタイプですね。
 おそらく今後、控訴取り下げ無効を求めてくるでしょう。今回の控訴取り下げに至る行動も、山田死刑囚の再審理由になるんじゃないかな。当時の精神状態は正常じゃなかった、パニックになると何をしでかすかわからない、などという理由の証拠の一つとして。
 岩間俊彦被告の控訴審公判が月1回ペースで開かれているのだが、もうちょっと詳しい裁判内容を知りたい。相も変わらず無罪主張をしているのだが、それがいったいどんな内容なのか。検察側の反論にどう答えているのか。非常に気になっている。