平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「求刑死刑・判決無期懲役」に1件追加。
タイトルこそ無期だけど、本日追加したのは鹿児島地裁の無罪判決。やっぱり無罪判決は別に設けた方がいいのかな。
それにしても今日の判決は予想外だった。裁判では警察の捜査が杜撰であることを指摘されていたが、さすがに指紋やDNAが証拠として残っているのに無罪判決が出るとは思わなかった。弁護側の捏造説も否定し、被告の主張とは反対に家を訪ねたことがあることを判決で認めているにもかかわらずである。ここまで「疑わしきは罰せず」を地でいく判決も珍しいのではないか(ないとは言わん)。
それと例によって、1975年以降の求刑死刑判決無罪の裁判は4件目と出ていた。1983年の土田・日石・ピース缶爆弾事件は別件で執行猶予付きの有罪だったから、確かに統計上はカウントされないのかも知れないが、これだってれっきとした無罪判決だと思うがね。