平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

無期懲役判決リスト 2011年度」に1件追加。「求刑死刑・判決無期懲役」に1件追加。
舞鶴女子高校生殺人事件で中勝美被告に無期懲役判決(求刑死刑)。うーん、正直言って無罪か求刑通り死刑か、どちらかの判決しかないと思っていたので、無期懲役判決というのはかなり意外だった。有罪か無罪かは証拠を吟味しているわけではないのでわからないが、有罪だったら間違いなく求刑通り判決だと思っていた。少なくとも過去に2名殺害する事件を引き起こし、今回の事件でも被害者側に過失がない状態で、殺人再犯の被告に無期懲役判決が出るとは思っていなかった。なんか、玉虫色の被告に対し命を奪い取る判決は出しづらいから無期懲役判決を出しておこうという防御線を張った判決にしか見えない。これが裁判員裁判だったら、有罪にしろ無罪にしろ形的にはスッキリした判決が出でいただろう。もし裁判員裁判だったら、鹿児島地裁で求刑死刑の被告に無罪判決が出たケースを取り上げ、本事件ではそれ以上に証拠能力が弱い間接証拠で有罪判決を出すのかと詰め寄っていただろう。
私にはこの被告が無罪か有罪かはわからない。まあ、写真から見た印象と状況証拠、前科を考えると、クロであるという印象が強いんだけれどね。じゃあ現時点での証拠で有罪判決を出せるかどうかといわれると微妙。実際に法廷にいたら、もう少し違った印象を持つかもしれない。そうやって考えると、マスコミって怖いね。中被告が犯人だと思っている人がほとんどだと思う。