平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『ドラえもん』第9巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 9

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 9

藤子・F・不二雄大全集第2期第1回配本の一冊。1969年度生まれ編の全73作品収録。附録掲載作品があるため、通常より1作品多い。この巻では『小学三年生』連載100回目を記念した「百苦タイマー」、当時のヒット曲をもじった「百万ボルトひとみ」、セワシくん登場の「未来の町にただひとり」、ちょっぴり大人の気分を味わう「税金鳥」、一度流行って欲しかった特撮物「超大作特撮映画「宇宙大魔神」」(『キテレツ大百科』でも似たような物があり)、射撃の天才のび太が活躍する「ガンファイターのび太」、のび太が完全脇役「のび太救出決死探検隊」(設定は『のび太の大魔境』につながる)、奇跡の作品「な、なんと!! のび太が百点取った!!」、映画化された感動の名作「のび太結婚前夜」、途中から代筆丸わかり「サカユメンでいい夢みよう」などを収録。のび太の将来、出木杉やドラミちゃんの立ち位置などが固まってきているのがわかる。作者がのっているせいか、どの作品も読んでいて面白い。この頃の作品は、様々なアイディアが湧いて出ていたのだろう。