平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『ドラえもん』第10巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 10 (藤子F不二雄大全集)

ドラえもん 10 (藤子F不二雄大全集)

藤子・F・不二雄大全集第2期第3回配本の一冊。1970年度生まれ編の全72作品収録。当時のブルトレブームを思い出す「ブルートレインはぼくの家」、意外と下ネタ好きなところを見せる「サウンドカメラ」、ヒーローの悲哀を短いページで描ききった「スーパージャイアン」、エネルギー問題解消?作品「未にハウスでさわやかな家」、感動作品として人気が高い「精霊よびだしうでわ」、浦島太郎伝説にSF的解釈を絡めた「竜宮上の八日間」、後に本がまとめられた「異説クラブメンバーズバッジ」、しずかの少女らしい願望を見せた「からだねん土でスマートになろう!」、しずかの優しさを描いた「むすびの糸」「水たまりのピラルク」、たまにはのび太が成長する?「のび太もたまには考える」など多種多彩な作品郡。
毎月いったいどこからこれだけのアイディアを生み出したのだろうと聞きたくなる。これだけのものを長年続けていた、という事実だけでも、今の作家は全く敵わないだろう。いや、勝ち負けの問題じゃないんだけどさ。