平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

原作手塚治虫/漫画横山光輝『黄金都市』(小学館クリエイティブ)

黄金都市―作品集

黄金都市―作品集

手塚治虫が上京前の横山光輝に執筆を依頼した5作品。いずれも手塚が大阪のマイナーな雑誌に描いた作品を、横山がリメイクし、『少年』『少年クラブ』に発表した「ターザンの洞窟」「海流発電」「黄金都市」「仮面の冒険児」に予告されながら発表されなかった「蜘蛛島の冒険」を単行本初収録。

リメイク作品があったことは知っていたが、読むのは初めて。4作品は『横山光輝プレミアム・マガジン』全8巻(講談社)に特別附録として復刻されていたとのことだが、購入を控えていたものだったので、こうして一冊にまとめられたのは素直に嬉しい。内容は手塚版で読んだことがあるものばかりなのだが、「黄金都市」ぐらいしか覚えていなかったのが無念。今読むと他愛ないものもあるが、手塚原作横山画という豪華コンビによる作品を読むことができたこと自体を素直に喜ぶところ。いや、高いのはちょっとしんどいけどさ。
それにしても、横山全集は出ないのかな。手塚全集、石ノ森全集、赤塚全集、藤子F全集とくれば、横山全集(と藤子A全集)が来てもおかしくないのだが。