平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『エスパー魔美』第1巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)

エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)

藤子・F・不二雄大全集第2回配本のうちの一冊。小学館の隔週刊誌『マンガくん』1977年〜1978年連載、『少年ビッグコミック』1979年〜1983年まで不定期連載された。学習雑誌に連載された作品と異なり、中学生のエスパー、佐倉魔美を主人公にした作品。テレビ朝日でアニメ化された。
エスパー魔美』といえば、エスパーに目覚めた魔美が少しずつ成長する姿や、良きパートナーである高畑くんとのからみが楽しいのだが、リアルタイムより少し遅れて読んだ身としては、やはり魔美のヌードにドキドキしたというのが本当のところ(苦笑)。多分当時の読者も同じだったんだろうな……。
とはいえ、身近にいる人がエスパーであるという設定を十分に生かした物語の巧みさは、さすがというべきか。『パーマン』などのヒーローが側にいる生活ギャグ路線とは少し異なった、それでいて藤子Fらしい造りの作品である。
今思いついたけれど、これって藤子Fが少年誌に連載した最後の作品になるのかな。『コミックトム』はどちらかといえばマニア誌になるだろうし。