平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

佐々木淳子『ディープグリーン』第1巻(講談社 ミチャオKC)

ディープグリーン(1) MiChao!KC (KCデラックス)

ディープグリーン(1) MiChao!KC (KCデラックス)

"夢の中で死んだ人間は、現実でも死ぬ!"『Rドリーム』と呼ばれる悪夢の中で、人類に襲いかかる正体不明の存在ゼル。

そのゼルと戦い続ける謎の少年リュオンの活躍を描いたSFファンタジー巨編『ダークグリーン』の続編。
人類の命運を背負い、リュオンが単身ゼルの中枢に突入してから数十年、『Rドリーム』を記憶するものも少なくなっていた。そんなある日、高校1年生の愛川舞は、夢の中で記憶を無くした迷子の少年と出会う。
舞の夢に出てきたその少年こそ、記憶も力も無くした伝説の少年リュオンであった。再び『Rドリーム』の悪夢が始まろうとしているのか?(粗筋紹介より引用)
ウェブ雑誌に連載されている、SFマンガの名作『ダークグリーン』の続編。番外編として中編集『リュオン』があったが、今回はそれなりの長編になりそう。温暖化が進んだ今だからこそ、リュオンの復活が必要だというのはわかる。昔ほどの絵の綺麗さはなくなった気もするが、それは仕方のないことだろう。
角川から斬られてしばらく低迷していたが、ここらで復活を期待したい。