平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

加藤元浩『Q.E.D』第25巻(講談社 マガジンコミックス)

Q.E.D.証明終了(25) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(25) (講談社コミックス月刊マガジン)

人気本格ミステリシリーズ第25巻は、またもや探偵同好会の3人が登場する「宇宙大戦争」と、科学技術の政治実力者たちが次々と殺される「パラレル」を収録。今まで3ヶ月おきに出ていたのに、今回だけ4ヶ月の間があったのは、「パラレル」が当初予定より長くなったからということだろう。そのため、いつもより厚くなっている。

宇宙大戦争」はただのコメディ。推理はほとんどないし、まあ気軽に書いただけというところ。「パラレル」は動機の設定こそ面白いが、最初の殺人事件のトリックに難があり。あれだったら、普通に捜査してもわかったんじゃないかと思う。
ずっと本格ミステリコミックを書き続けているのだから、大したものである。この功績は、もっとたたえられてもいいんじゃないだろうか。