平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

魔夜峰央『パタリロ西遊記!外伝』(白泉社 花とゆめコミックス)

パタリロ西遊記!外伝 (花とゆめCOMICS)

パタリロ西遊記!外伝 (花とゆめCOMICS)

ケーブルテレビでアニメ化されたのを記念して連載された『パタリロ西遊記!』外伝編。『パタリロ西遊記!』は近年の魔夜作品としてはかなり力の入った作品だった。今回は宇宙の吸血生物をめぐる闘いと事件の謎を追うストーリーで、こちらもかなり力の入った様子がうかがえる。作者の筆もノリノリで、ギャグとシリアスの使い分けも見事。本編の『パタリロ!』でも、これぐらい力を入れてくれたらいいのにと思ってしまう。
同時収録されている「パタリロ!外伝」は、フランス貴族サ=ゴジョー子爵と香港のハッカ=イー氏が登場。オークション会場での密室殺人事件にパタリロが挑む話。トリックとしては面白いが、警察の手が入っていれば割と簡単に解けてしまう謎なのは残念。