平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

第13期銀河戦で、瀬川晶司アマが5連勝

 銀河戦とはケーブルTVの囲碁・将棋チャンネルで開催されている棋戦。予選Fブロック、瀬川アマvs淡路仁茂九段の対局は、135手で瀬川アマの勝ち。これで5連勝なので、今年も決勝トーナメントに進出する可能性はかなり高い。
 ちなみに瀬川アマは第12期でもCブロック3連勝で決勝トーナメント進出。1回戦でバリバリA級の久保利明八段を破ってベスト8に進出している。第9期ではAブロックで7連勝、こちらも決勝トーナメントに進出している。銀河戦は第8棋から公式戦なので、当然この記録は公式なものとして後世に残される。
 これほど強い瀬川アマが、なぜ三段リーグを勝ちあがれなかったか。今の三段リーグという制度に問題があるのかもしれない。個人的には、もう一度三段リーグを挑戦させてみてもいいと思うんだけどね。