平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

奥泉光『シューマンの指』(講談社)

シューマンの指 (100周年書き下ろし)

シューマンの指 (100周年書き下ろし)

  • 作者:奥泉 光
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本
 

 シューマンに憑かれた天才美少年ピアニスト、永嶺修人。彼に焦がれる音大受験生の「私」。卒業式の夜、彼らが通う高校で女子生徒が殺害された。現場に居合わせた修人はその後、指にピアニストとして致命的な怪我を負い、事件は未解決のまま30年の年月が流れる。そんなある日「私」の元に修人が外国でシューマンを弾いていたという「ありえない」噂が伝わる。修人の指に、いったいなにが起きたのか。鮮やかな手さばきで奏でる“書き下ろし”長篇小説。(BOOKデータサービスより引用)
 2010年、講談社より書き下ろし刊行。

 

 奥泉光は肌が合わないってわかっているのに、段ボールの底からこの本が出てきたときはびっくりした。うーん、なぜ買ったんだろう。このミスと文春に入ったからかな。 いやあ、読みづらかった。なんだ、この独りよがりな文章は。いや、そういう設定の主人公だから仕方がないんだが。読んでいても登場人物や情景が全然浮かんでこない。途中のシューマン諭は、興味がなかったから全然面白くなかった。こういうのでも面白く引きずり込むのが、作者の力じゃないんだろうか。
 ミステリとしても今一つ、いや、今二つぐらいだった(そんな表現ないけれど)。もう何をしたかったのか、さっぱりわからない。
 全く理解できなかった。それだけ。