平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

東京地裁が伊原康介受刑者の再審請求を棄却

 全然記憶がなかったので誰だっけ、と思って調べてみたら、無期懲役判決リスト2005年に再審請求したとちゃんと記載してあった。記憶力の低下が激しくていやになる。
 2015年に再審請求して、約5年で地裁の決定。日弁連も支援しているし、救援しているサイトを見てみると確かに疑問点はあるようだが、やっぱり現場に指紋が残っていたというのを覆すのは難しそう。
 例年、年度末となる3月は異動があるからかどうかはわからないが、再審請求とかの決定が結構出ているイメージがある(統計を取ったことはない)。今年もあるかと思ったが、予想外なところで記事があった。記事になる判断基準がわからないが、伊原受刑囚の場合、日弁連のプッシュだろうな……。