平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

疎外感に苛まれる

単に自分が悪いのだろうし、自分の性格的にダメなんだろうな。いや、勝手な思いだけなんだけど。仕事は忙しいし、こなしきれていないし。
どうでもいいけれど、「働き方改革」って結局、個人当たりの仕事量を減らす=人を増やすことをしないと、どうしようもないだろうと思う。工夫をしろ、無駄を減らせ。言うのは簡単だけど、言いっぱなしだよね、と思ってしまう。もちろん上の人も、さらに上の人から同じようなことを言われているだけなんだが。簡単にICT化とかいうけれど、そこに至るまでに残業を重ねたら意味がないだろうと思ってしまうし。
手塚治虫の言葉だったっけ。追い込まれたほうがいいアイディアが出るって。日本人って、結局そういう思考体系に陥っているような気がする。
以上、とりとめのない言葉でした。それにしても、2週間ぶりの更新かよ。何やっていたんだ、自分。ダメージの大きかった出来事も多かったし。