平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

千葉法相による死刑執行について

執行をしなければ批判、しても批判するというのもどうかと思うけれどね。法相としての仕事をしただけのことだし、それが議員だろうが民間だろうが関係ない。仕事をしなければしないで職務怠慢だと今まで騒ぎ立ててきたくせに、野党もマスコミもいい加減すぎると思う。結局、イチャモンを付けられれば何だっていいんでしょ、彼らは。はっきり言って低レベル。そりゃ、参議院議員選挙に落選しながら法相として残す菅首相菅首相だけどさ。

個人的には、どうせ9月に内閣改造をする(もしくは菅直人自身が降ろされる)のだから、新しい法相を入れてまた一から仕事を教える手間暇を考えれば、法相として残しておいても別に問題ないと思うけれどねえ。そのことをきちんと言えばいいのに、下手に言い繕おうとするから攻撃されるんだよ。誰が法相になったって、給料の金額そのものが変わるわけでもないし。そもそも神奈川選挙区だけの結果を国民全体の「民意」と捉える見方なんて、例えば某県知事選の選挙結果だけを見て、これが民意だ民意だと騒ぐようなものだよ。自民党もかつては「これは地方選だ」などと言い訳しながら、ずっと政権に居残っていたんだけれどね。少なくとも自分は、千葉景子が法相に居続けるかどうかを考えて一票を投じたことはないし。

それに昔の法相なんて、任期終了間際に執行を1人とか2人だけしかしない人もいたんだから、その点を無視して批判するのもおかしいと思うよ。

まあ、執行するつもりがあったのなら、さっさと執行しろよと千葉法相に言いたいのは事実。それでも、執行の現場を見るというだけでも大したものだと思うよ。たぶん初めてでしょ、法相として執行に立ち会ったのは。少なくとも、それなりの覚悟は感じたけれどね、過去の法相と比較しても。

千葉法相が問題だったのは、死刑に関する議論を今まで全く放置していたこと。取り調べの可視化も含めて、民主党の法相、という肩書きならではの仕事を見せてほしかった。

結局何が言いたいかって、千葉法相自体が悪いとは思わないということ。いや、立ち会った内容を今後死刑廃止運動につなげるというのなら問題だけどさ。議論をするための情報を提供すると言うだけなら何も言わんよ。法相として指名されて、法相としての仕事をしたんだから、千葉法相を責めるのは間違い。月給167万円(だっけ?)ももらっているなら、それぐらいの仕事をするのは当然でしょう。菅首相任命責任を責めることとは別問題。責めるなら、菅を責めろよ。
ついでに一言。仙石官房長官の「法治主義の下で自らの職務を全うした」というのは当たり前のコメントだが、枝野幹事長の「執行命令書に署名したのは24日だと聞いている」と述べたのは情けない。参院議員の在職期間が終わったら法相としての仕事をしてはいけないとでも言うつもりか。法相としての職務に、参院議員の在職期間は関係ないだろ、首相が任命した以上は。センスないよな、こいつは。幹事長としては力不足。これで小沢一郎に対抗しようと思っていたのかね。小沢の好き嫌いは別にしても、政治家としての実力とセンスが段違い。幹事長、辞めた方がいいよ。