平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

疑問

8月29日の記事(http://d.hatena.ne.jp/hyouhaku/20110829#1314620880)の続き。
やはり死刑囚は121人だったと思っていたのだが、毎日新聞9月2日「死刑執行:在任8カ月、江田法相ゼロ 廃止論議は広がらず」の記事でも"死刑囚は戦後最多とみられる120人(1日現在)"、読売新聞9月3日「死刑執行の姿勢 平岡法相示さず」でも"死刑囚は過去最多の120人"と載っている。一方、朝日新聞9月3日「平岡法相、死刑執行に慎重姿勢」だと"2日現在の確定死刑囚は戦後最多の121人"と書かれている。どっちが正解なんだろう?
考えられる答え
(1)9月2日に1人確定して121人になった。→該当者が見当たらず、これは考えられない。
(2)やはり121人が正解。→これが正解か?
(3)実は120人が正解。→まさかだが、これもありか?

(3)が正解の場合、死刑囚が1人減っていることになる。民主党政権でも、死亡した場合は法務省が発表しているので、これは考えられない。となると、無期懲役減軽された死刑囚がいるのか? まさかね。死刑執行停止の場合、立場は死刑囚と変わらないはず(奥西勝死刑囚のときがそうだった)なので、これは考えられない。常識的に考えたら、やっぱり(2)かな。