平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

赤石路代『市長遠山京香』第5巻(小学館 ジュディコミックス)

市長 遠山京香 (5) (ジュディーコミックス)

市長 遠山京香 (5) (ジュディーコミックス)

華浜市の市長、遠山京香が市に起こる様々な事件を解決していく、現代版「水戸黄門」第5巻。今回はゴミ屋敷、逃げ出した猛獣、不登校リフォーム詐欺の問題に取り組む。市長がこんな簡単に外へ出られるのか、とか突っ込みどころはいろいろあるけれど、それは野暮というもの。これだけ「市民」のために働く市長、実際にはいないでしょう。ただどうしてもひっかかるのは、この人が「おばさん」に見えないところだろうか。

本巻の帯にある推薦の言葉は、なんと横浜市長中田宏氏。『「関係ない」と思わずに、この漫画を通じて市政に関心を持ってください』という言葉には、ぐさっと来るものがあるね。我々市民がもう少し市政に関心を持ち、ちょっとした手伝いをするだけで、暮らしはぐっと楽になるに違いない。読者にはちょっとだけでいいから、考えてもらいたいと思う。