平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子不二雄A『ビリ犬』第1巻(小学館 ぴっかぴかコミックスカラー版)

ビリ犬 1 (ぴっかぴかコミックス)

ビリ犬 1 (ぴっかぴかコミックス)

 テレビ朝日では最後に藤子Aアニメ化作品となった『ビリ犬』(NHKでは『パラソルへんべえ』、TBSでは『笑ゥせぇるすまん』『さすらいくん』などがある)。もともとは1969年に「ぼくら」で連載されていた作品。てんとう虫コミックスはすでに絶版だが、藤子Aランドで読むことは可能である。

 今回収録されている作品はどれも読んだことがある作品だが、やはり連載当時と同じカラー版であることが嬉しい。もっとも、『ビリ犬』のカラー版はすでにてんとう虫コミックススペシャルとして発売されていたのだが。藤子Aではマイナーだが、とぼけた日常ギャグものとして上位にランクされる作品である。できれば第2巻では、幻の「たのしい幼稚園」版を読んでみたいな。