平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『オバケのQ太郎』第5巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

藤子・F・不二雄大全集第9回配本の一冊。『少年サンデー』1966年22号〜51号他作品を収録。巻末には赤塚不二夫との共作「オバケのKK太郎」や「7年後のQちゃん一家」も収録。通常のコミックスでは収録されない企画頁なども収録。
さすがに2年以上も連載されると、固まったキャラクターたちによる定番のやり取りを中心とした笑いが繰り広げられるようになる。初期にあったナンセンスさも影を潜め、ようやく藤子Fらしい笑いが続き、安心して読むことができる。しかしこれだけ作品世界が広がったところでの完結は、確かに勿体ない。再アニメ化時に連載を復活させたのもよくわかる。
短編「劇画・オバQ」にも出てきた「オバQ王国」って、よっちゃんは参加していなかったんだな。Qの旗もないし。久しぶりに読んだら、違いが色々あってびっくり。