平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

NHK BS2「おーい、ニッポン」

5月29日の「おーい、ニッポン」は岡山県。10:00〜19:00の放送を全部みている余裕はないので、とりあえずハードディスクに録画。全部見る時間があったら見てみたいのだが、とりあえずのお目当ては毎度おなじみのA氏。今回も金田一耕助役で出ているという情報を入手したので、夕方から早送りで見てみると、なるほど、確かに出ていた。各市町村の目玉をフラッシュで紹介するコーナー。真備町横溝正史記念館をあげており、そこにA氏が金田一役で出演していたのだ。わずか1分ぐらいか? あれだけのために真備町まで行ったのか。お疲れさまでした。
岡山県の魚といえば、やはり鰆。刺身に塩焼き、たたきも美味しい。食べたことはないが、しゃぶしゃぶも美味しそうだ。おっと忘れてはいけないのがばらずしだ。他の県ではほとんど食べられず、さわらの取扱高と消費量は岡山が全国一である。
岡山では鰆を名物料理にしようとキャンペーン中である。そこで必ず名前が出てくるのはミスター・サワラ、赤木啓治氏。テレビやラジオ、フェスティバルなどに出演したり、講演をやったりと、岡山では有名人のひとりである。
鰆料理を広めようと「SA・WA・RA・JA!」というCDまで出ているが、こちらの作詞・作曲は住宅正人氏。ちくわで笛を吹き曲を演奏するという人で、岡山のみならず色々な番組に出演している、こちらも岡山ではちょっとした有名人である。
その両者が予想通り出演していて、鰆料理をアピール。とっても美味しそうなところで、夕食は鰆の塩焼き。ああ、美味しかった。←結局これを言いたかっただけらしい。