平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

不在者投票

岡山県知事選は4選を目指す現職の石井正弘知事(62)と新人の住宅正人氏(44)の一騎打ち。26日に投開票なのだが,出張になるので,不在者投票をすませてきた。
住宅氏は元岡山市職員。現在は倉敷市美観地区にある「桃太郎のからくり博物館」の館長。美観地区を散歩していると,案内をしている彼の姿を見掛けることもある。彼はちくわ笛(市販のちくわで曲を披露)でも有名で,「笑っていいとも!!」など多数のバラエティ番組に出演してきた,岡山県内ではちょっとした(かなりか?)有名人。2005年の岡山国体におけるプレ番組では桃太郎に扮し,宮本武蔵に扮した某市職員,金田一耕助に扮した某市職員とともに岡山の名所をアピールしていた。
とはいえ,政治においては全くの未知数なので,どうなることやら。石井知事には多選批判,県財政悪化,倉敷チボリ公園廃園などの逆風が吹いているから,面白い結果になるかも知れない。


そういえば,この間宣伝カーが走っていたから何かと思ったら,「倉敷チボリ公園を存続させる会」(正式名称は知らない)の車だった。ちょっと前までは「倉敷チボリ公園への財政援助反対運動」とかが盛んだったが,状況が変われば表で声を上げる人たちも変わる訳か。