平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

びっくりしたニュース

月曜日、出勤したら急激な嘔吐と下痢。昼に病院へ行って点滴。火曜日も仕事を休んで点滴。ようやく起きあがれるかなと思った夕方7時のニュース。名張毒ぶどう酒事件再審決定のニュースにはびっくりした。
検察側が高裁に異議を申し立てたり、最高裁に特別抗告する可能性がある(高いと書いた方がいいかな)ので、“決定”と簡単に書いていいのだろうかと疑問には思うのだが。袴田事件の再審請求が却下された(他にも大崎事件も高裁で却下された)から、もう殺人事件の再審請求は通らないものだと思っていたので、今回の結果にはただただ驚きである。ただ、被害者の遺族は複雑だろうね。
問題は検察側が異議申し立てをした場合。奥西死刑囚は79歳である。寿命が持つかどうか。個人的な感情だが、検察側は異議申し立てをせず、再審を本当に決定させてほしい。