平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

加藤元浩『捕まえたもん勝ち!2 量子人間(クォンタムマン)からの手紙』(講談社ノベルス)

元アイドルの捜査一課刑事・七夕菊乃と、天才にして潰滅的な変人・アンコウこと深海安公。二人が挑むのは、密閉された倉庫や監視カメラの密林をすり抜けて殺人を犯す『量子人間』と……、警察官僚の権力争い!? FBIもお手上げの連続不可解殺人を阻止し、犯人を捕まえろ!(粗筋紹介より引用)

2017年10月、書き下ろし刊行。



Q.E.D』でおなじみの作者による小説第二弾。晴れて警視庁捜査一課に配属されるとなったら、一部官僚からいちゃもんをつけられて叩きのめす、という武勇伝でスタートするが、そこは単なるおまけ。まあ、その後の警察官僚との争いの伏線といえば伏線だが。誰もいないはずの倉庫での殺人事件、元海兵隊員が警戒もせず後ろから射殺された事件、監視カメラだらけの超高級ホテル内での殺人、護衛の警官だらけの室内で防弾チョッキを着た人物が射殺、誰にでも怯えていた人物が室内で殺害された事件の謎を追う。

あまりにも間抜けな警察官僚との争いといったコミカルな部分はあるものの、事件そのものは3つの密室殺人と、かなり派手。しかも予告状付の殺人で、犯人が誰かも想像つかないという展開。正直言って、予想つきませんでした。どちらかといえば、菊乃と紫崎課長とのアホな争いの方に気を取られていたのというのが本音。密室のほうだって、どうせなんか機械的なトリックを使ったんだろうと思って、大して気にもならなかった。最後の犯人にはアッと言ったけれど、後から思うとまず最初に疑わないと、という人物だった。使い古された手口なのに、ちょっと悔しい。

Q.E.D』や『C.M.B』とは違い、菊乃シリーズならではの内容とトリック、そして犯人。そのくせ、何かコミカルな展開。なんだかんだ、次も買ってしまいそう。