平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

リチャード・ニーリィ『心ひき裂かれて』(角川文庫)

心ひき裂かれて (角川文庫)

心ひき裂かれて (角川文庫)

精神病院を退院したばかりの妻がレイプされた。夫のハリーは犯人逮捕に執念を燃やすショー警部補に協力する。そんなハリーを嘲笑し、陥れようとするかのように、その身辺で続発するレイプ事件。心病める者の犯行か……。だが、ハリーも、かつての恋人との間に決して妻には知られてはならない秘密をつくろうとしていた――。二転三転する展開と濃密な心理描写。サイコ・スリラーの元祖、ニーリィの最高傑作。

1976年、発表。1980年11月、角川書店より単行本刊行。1998年9月、角川文庫化。


ニーリィの代表作。文庫化された瞬間、すぐに購入するも、読むのは今頃。まあ、よくある話だ。

主人公は作家志望のハリー。妻・ケイトの財産で悠々と暮らしている駄目男である。それでも精神病院を退院したばかりのケイトがレイプされ、犯人探しに協力するも、学生時代の恋人グロリアと再会し、関係してしまうという、色々な意味で情けない男である。まあ、読んでいてイライラする。

それでも事件は解決するかに見えたが、そこから怒涛の展開が待っていた。うん、これがニーリィの真骨頂なのだろう。全く予想だにしない結末は、見事としか言いようがない。今の時代に読んでもすごいと思えるのだから、当時これを読んだ読者はどう思ったのだろう。まさに早すぎた作品である。

角川文庫の50周年記念の海外エンタテインメントフェアで出たとき、迷わず購入。その面白さに嘘偽りはなかった。濃すぎる描写にはちょっと辟易する部分があったことも事実だが。