平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

「求刑無期懲役、判決有期懲役 2016年度」に1件追加。
山野輝之被告への一審無罪判決破棄にはちょっと驚き。殺人罪に対する裁判員裁判での無罪判決破棄は初めてらしい。心証だけなら明らかにクロだったので、一審無罪判決自体にも驚いたものだったが。被告側は上告するらしいが、差し戻しが確定すると、裁判員は難しい判断を迫られるだろうなあ。
そういえば、似たような経緯なれど二審でも無罪判決だった羽鳥浩一被告には検察側が上告していた。こっちの方も弁護側からの反発や議論がありそうな話なのだが、全くと言っていいほど騒がれなかったな。