平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

犯罪の世界を漂う

無期懲役判決リスト 2013年度」に1件追加。
「求刑無期懲役、判決有期懲役 2013年度」に1件追加。
 村瀬均裁判長は、6月の伊能和夫被告の判決でも、裁判員裁判の一審死刑判決を破棄し、無期懲役判決を言い渡している。竪山被告の場合は殺人前科無しかつ被害者1名ということから、一審判決を覆す可能性が高かったと言える。とはいえ、「先例に従って判断すべき」などというのだったら、一般市民を裁判員に据える理由は全くないと思う。先例に従うというのなら、裁判は有罪か無罪かだけを争えば良い。あとはコンピュータに被害者数を入れてしまえば、自動的に判決が出てきてしまう。しかし、裁判とはそういうものではないはずだ。殺人に至るまでの状況、心理状態はもちろんのこと、被告の殺人前後の行動や言動なども加味する必要がある。そんな過程を踏まえて出された結果が、即日結審で簡単に覆されるのはどうかと思う。