平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

大谷昭宏『事件記者3─不完全仏殺人事件』(幻冬舎アウトロー文庫)

事件記者〈3〉不完全仏殺人事件 (幻冬舎アウトロー文庫)

事件記者〈3〉不完全仏殺人事件 (幻冬舎アウトロー文庫)

真冬の大阪湾に浮かび上がった女の細い腕一本。バラバラ殺人発生―警察が極秘捜査本部を設置し、地道な捜査で容疑者のアリバイを崩そうとしていた時、やり手の社会部記者・谷が事件の匂いを嗅ぎつけようとしていた。報道されれば犯人が逃げる……。警察と記者の息詰まる騙し合いが始まった! 犯罪ドキュメント「事件記者」シリーズ第三弾。 (粗筋紹介より引用)

1988年12月、情報センター出版局より『不完全仏殺人事件』のタイトルで刊行。1998年12月、幻冬舎アウトロー文庫より文庫化。



新聞記者と刑事たちの丁々発止を書いたシリーズ第三弾。今回は、昭和5x年1月12日に安治川で発見された女性の片腕から端を発したバラバラ殺人事件を題材としている。記者たちにばれないよう、西成警察署にこっそり捜査本部を設置し、地道に捜査を続ける警察と、事件を嗅ぎ付け特ダネを掴もうと捜査本部を捜す社会部記者・谷の丁々発止。特ダネを捜そうとするのは新聞記者の本能というべきものだが、こうやって読むと捜査の邪魔をしているようにしか見えないのは気のせいか。もちろん新聞記者だって捜査を邪魔する気がないのは分かるし、警察から発表されたことだけを粛々と記事にするだけではどうしようもないダメダメだということはわかるのだが、自分勝手だよなと思ってしまうのも事実ではある。

この事件では捜査そのものも起伏に富んでおり、谷をも巻き込んだその後の展開は結構意外性のあるもの。そういう意味では非常に面白いのだが、新聞記者のエゴも描き出した作品と言える気がする。もっとも、ここまで新聞記者という職業にのめりこんだ記者が今もいるのかどうか、疑問ではあるが。