平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

柳原望『理不尽のみかた』第1巻(白泉社 HCSpecial)

理不尽のみかた 1 (花とゆめCOMICS)

理不尽のみかた 1 (花とゆめCOMICS)

検察審査会の事務官・佐倉縁は、理不尽に憤る方々のお相手をする理不尽な毎日。そんな日々も、夫から勝手に別れを告げられた過去も、流して呑み込んできた。が、ある日、隣に日本オタクのイギリス人が越してきて、何かが変わり始める…! イケメンエリート弁護士も加わって、非リア充大集合のヒューマン・コメディ。(粗筋紹介より引用)
白泉社から捨てられた(?)形になっていた柳原が、いつの間にか『シルキー』にシリーズを掲載していた。うーん、これも『高杉さん家のおべんとう』ヒット効果か。検察審査会ってこんな感じだったのか。素人ばかりが集まって審査するのも悪くないけれど、感情論で流されそうなところも多そう。そういう審査会の話はともかく、そこを舞台にして理不尽な部分をいかに昇華するかという点を漫画化したのはなかなか面白い視点。これは連載してほしいなあ。ネタを見つけるのが大変そうだけど。あ、日本オタクのイギリス人、テンプレすぎないか(苦笑)。